南セントレア市

セントレアNAVI

セントレア
愛知県知多郡南部にある美浜町と南知多町の合併によって誕生する新しい市の名称でした。2005年1月に一般公募を行ったにもかかわらず両町の合併協議会が公募になかったこの名称を新市名候補として発表しましたた。地域の歴史とは無関係の言葉、耳慣れないカタカナの言葉、選考経緯の不透明さから、住民からだけでなく全国的に批判が出て話題になりました。

美浜町西部が中部国際空港セントレアの所在地・常滑市の南隣に位置する為に、町おこしとして「中部国際空港セントレア」にあやかったとの説があります。

合併の賛否を問う住民投票と新市名についてのアンケートが同時に行われましたが、騒動によるマイナスイメージのためか合併反対票が多数を占め、合併計画自体が不成立となりました。
新市名アンケートでは、1位の「南知多市」・2位の「美浜市」に次いで「南セントレア市」が3位でしたが、上位とは大きくかけ離れた票数との事。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。